2009年08月21日

ジェットエンジン搭載ビートル

http://www.auto-g.jp/news/200708/31/topics05/index.html

ロン・パトリックさんは、スタンフォード大学で得た機械工学の知識を生かし、公道を走れるジェットエンジン搭載車を製作したいと考えた。 そして、フォルクスワーゲンのビートルをベースに、ヘリコプター用のジェットエンジン(1350馬力)を搭載。ドアとサンルーフから空気を流入させ燃焼する方式を採用した。ジェットエンジン使用時は窓を全開というわけである。なお、ガソリンエンジンもそのまま残しており(FFだから干渉せず残せるw)ガソリンのみで走行可能なのも特徴的だ。
法的にはOKなのか? という疑問が生じるが、カリフォルニアの運転免許センターはそのような車が来るとは予想もしていなかったほか、法的な規制もなかったためナンバーを交付。晴れて公認という運びになった。しかし、カリフォルニア州も問題に感じている様子で、法整備のための調査を進めている。
なお、ロン・パトリックさんは、奥さんの要望により、スクーターにもジェットエンジンを搭載したいと考えているようだ。


さすがにガススタでジェット燃料は給油してくれんだろうし、ガソリンエンジンを残したのは懸命な判断。(ジェット燃料ケロシンは、灯油を高度に精製したものらしいのではあるが。。)
4輪はまあ進むだろうが、二輪の原チャのビーノにジェットエンジン搭載か、こちらのが萌えるな。左右のスロットバランスが崩れるだけでえらいことになりそうだわ。しかしビーノの燃料タンクは5リットルとかだよなあ。一瞬でなくなりそう。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by blog-parts at 06:51| 日記

コーラのビン

517d8bee.JPG東急ハンズにふらりと立ち寄ると、懐かしのコカコーラ(ビン)の自販機が。懐かしくて買ってしまいました。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by blog-parts at 06:51| 日記

白いほうが勝つわ

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/gundam_words/&f=news&LID=news
印象に残る「機動戦士ガンダム」の名ゼリフランキング
1位 「アムロ、行きまーーす!」
2位 「殴ったね! オヤジにもぶたれたことないのに!」
3位 「坊やだからさ」
4位 「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを」
5位 「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」
6位 「まだ、ぼくには帰れる所があるんだ。こんなにうれしいことはない」
7位 「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!」
8位 「ぼくが…一番うまく、ガンダムを使えるんだ」
9位 「ジーク・ジオン!」
10位 「悲しいけど、これって戦争なのよね」
11位 「君は生き延びることができるか」 
12位 「シャア!謀ったな、シャアー!!」
13位 「俺を踏み台にした!?」
14位 「連邦軍のモビルスーツはバケモノか」
15位 「それでも男ですか!軟弱者!」
16位 「足なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!」
17位 「ああ、アムロ… 時が見える…」
18位 「左舷、弾幕薄いぞ! 何 やってんの!」
19位 「やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞ!」
20位 「あえて言おう、カスであると!」  
21位 「赤い彗星も地に墜ちたものだな…」
22位 「あの壺をキシリア様に届けてくれよ! あれは、いいものだ!」
23位 「当たらなければ、どうということはない!」
24位 「くやしいけど、僕は男なんだな……」
25位 「ぜ、全滅だと!?3分もたたずにか!? 12機のリックドムが3分で全滅…ば、化け物か…っ!」
26位 「国民よ! 立て! 悲しみを怒りに変えて! 立てよ国民!!」
27位 「僕は、あの人に勝ちたい」
28位 「意外と兄上も甘いようで……」
29位 「好きだったよ、坊や」
30位 「私はシャア・アズナブルだ。過去を捨てた男だ!」


Black design
http://www.blackdesign.jp/

・Black design 携帯サイト
http://www.blackdesign.jp/i/

,macミラーサイト
http://homepage.mac.com/blackdesign/
http://www.asahi-net.or.jp/~wi7t-ugjn/
http://www.ne.jp/asahi/black/design/

http://www.b-info.jp/blackdesign/
posted by blog-parts at 06:51| 日記

スプー

7b88b9aa.jpgスーパーのレジよこ雑誌売り場で一番上に陳列されてた「おかあさんといっしょ」こんな雑誌まであるんだな〜と眺めてると衝撃の文字『スプー』が!まだ生きていたのか!と愕然とするも、その横にはしょうこお姉さんが!まだクビにならずに働いていたとは某国営放送恐るべし。。
http://jp.youtube.com/watch?v=1hpEK7GRXMY

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by blog-parts at 06:50| 日記

2008年11月20日

イワタ社のゴシック体を本文用フォントとして導入

bab63fd7.gifBlack designは、本文用書体としてイワタ社の「細ゴシック体オールド/中ゴシック体オールド」を導入しました。
http://www.iwatafont.co.jp/MO_FONTS/gothic.html
フォントはグラフィックデザイン制作に置いて重要な要素です。その中でも大きなウエイトを占める本文に適切な書体の選定は、極めて慎重に検討してまいりました。イワタ社の「細/中ゴシック体オールド」は、終筆部にアクセントを持ち、小さなサイズで使用しても可読性の高く、柔らかさと力強さを両立したフォントです。今後の様々なデザイン制作に活用できる書体であると認識しております。
Black designは今後も、必要に応じて高品質な書体を順次導入して行く予定です。


Black design

http://www.blackdesign.jp/
posted by blog-parts at 11:07| Comment(0) | 日記

さくらインターネットのレンタルサーバが三倍増

http://www.blackdesign.jp/
のサーバとして使っているさくらインターネットのスタンダードプラン、
ディスク容量が1Gから3Gへと増量されました。

いまも500Mくらいしか使ってないのに、
残容量2.5Gをどのように使い倒そうかと考え中。
容量3倍にするよりも、値段を1/3にしてくれた方が嬉しいけどね。



■仕様(改定部分のみ表記) =====================================================================
 プラン名             ディスク容量   ML数  ドメイン数 
 =====================================================================
 [改定前]
 ---------------------------------------------------------------------
 ・さくらのレンタルサーバ
  ライト                300MB    −    20

  スタンダード              1GB    10    20

  プレミアム               3GB    10    20

  ビジネス プロ              20GB    10    20

 ・さくらのメールボックス       200MB    10    20
 ---------------------------------------------------------------------
 [改定後]
 ---------------------------------------------------------------------
 ・さくらのレンタルサーバ
  ライト              500MB    −    20

  スタンダード           3GB    10    20

  プレミアム            10GB    20    30

  ビジネス プロ           40GB    50    40

 ・さくらのメールボックス       300MB     10    20
 =====================================================================


















Black design

http://www.blackdesign.jp/

posted by blog-parts at 11:07| Comment(0) | 日記

2008年05月11日

スーパーアグリのいない週末

いなくなって初めて理解できる、あんな体制で、金がないというのは本当で、
それでもチームイチガンとなって100%の力を出し切れたから、
奇跡と言われたポイントゲットができたことに。

この世の真理は無い袖は触れぬ、だと思うし、
状況も悪い方にしか動かなかった。
悔しいけど、あなた達を誇らしく思うよ。スーパーアグリ。

そして、アグタんのいない週末のつまらないこと。



順位 No. ドライバー チーム ベストタイム 周回
1 2 F.マッサ フェラーリ 1'27.617 16
2 23 H.コバライネン マクラーレン・メルセデス 1'27.808 16
3 22 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1'27.923 15
4 1 K.ライッコネン フェラーリ 1'27.936 17
5 4 R.クビサ BMWザウバー 1'28.390 17
6 10 M.ウェーバー レッドブル・ルノー 1'28.417 17
7 5 F.アロンソ ルノー 1'28.422 18
8 11 J.トゥルーリ トヨタ 1'28.836 20
9 3 N.ハイドフェルド BMWザウバー 1'28.882 20
10 9 D.クルサード レッドブル・ルノー 1'29.959 16
11 7 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 1'27.012 13
12 17 R.バリチェッロ Honda 1'27.219 13
13 16 J.バトン Honda 1'27.298 14
14 15 S.ベッテル STRフェラーリ 1'27.412 15
15 12 T.グロック トヨタ 1'27.806 15
16 8 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 1'27.547 9
17 6 N.ピケJr. ルノー 1'27.568 7
18 14 S.ブルデー STRフェラーリ 1'27.621 8
19 21 G.フィジケラ フォース・インディア・フェラーリ 1'27.807 10
20 20 A.スーティル フォース・インディア・フェラーリ 1'28.325 9


Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by blog-parts at 04:23| Comment(0) | 日記

2008年01月25日

0.5TB

ハードディスクは消耗品と考える。回転する駆動部分があるから、いつか必ず壊れるものとの認識。とはいえ仕事上の大切なデータを預ける存在である以上、最大限のリスク管理が求められる。
壊れることを恐れるという状況ではなく、いつなんどきどの機材が壊れても修復可能な体制を整えるということ。

そこで一年に一台程度、新たなハードディスクを追加購入する。古い方は(順々に)セカンドのバックアップとして重要なデータはダブルに保存しておく。さらには念のため案件の一段落ごとにCD-RかDVD-Rディスクへ焼いておく。

そんなわけで新しいハードディスクを購入。500Gです。0.5TBですよ。秋葉館で2万ちょっと、安っ。
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0011314&sku=BCAK0011314A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=new%2Fcf06_exhdd.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=

ちなみに1テラのお値段は\46,800
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0011332&sku=BCAK0011332A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=new%2Fcf06_exhdd.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=


最初にマックを触ったころの大学時代は約1Mのフロッピーにデータ保存してたなあと遠い目。メガの上はなんぞや?と調べてみてテラという単位は知ってはいたけど、爺になるころに一般的になるのだろうと思うくらい遠い存在でしたわ。そういや当時の廉価版マックはメモリ8Mハードディスク80Mとかだったしなあ。


そんな感じで500Gを接続。その瞬間は大海を目の前にするような膨大な領域に思えるが、一年後にはだいたい使い切ってる不思議。

Black design
http://www.blackdesign.jp

posted by blog-parts at 18:33| Comment(0) | 日記

2007年03月21日

iMac、iBook、iPod等が6%ディスカウント

8f33c2e3.jpg

クリエイティブ系人材派遣のクリーク&リバー、そこにクリエイター登録すると、Apple Store価格からディスカウント」というサービス。




CREATIVE VILLAGE
http://www.creativevillage.ne.jp/index.html

iMac、iBook、iPod等:6%ディスカウント
PowerMacG5、PowerBookG4等:8%ディスカウント
Apple Software製品:17%ディスカウント

6%とか8%とか微妙な割引率だが、元値が高いのでなかなかお得。
以前のリクルート系のもかなり良いプレゼントだったし、
http://blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/archives/50812970.html
http://blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/archives/50828641.html

人材派遣業は儲かっているのだなあ、と痛感ですよ。


posted by blog-parts at 18:16| Comment(0) | 日記

2007年03月17日

ブログパーツ、FLO:Q + Black design

ブログパーツ、FLO:Qの詳細を説明しますね。このブログサイトにも右下にはってあるものがそうです。ブログパーツを紹介してるページは色々あるけど、FLO:Qの凄い所は、ブログオーナーが自由にカスタマイズできることと、たくさんのクリエイターが独自にFLO:Qのコンテンツを創って、それが自由に配布されてる所です。実は私もクリエイター登録をしてまして既にアップされてます。もしよろしければブログに貼ってくださいね!これからもどんどんFLO:Qのコンテンツを創っていきたいと思います。お楽しみに。

message
英語の格言/ことわざが、シンプルにスクロールする知的なコンテンツ。
http://floq.jp/flash/contents/details?id_content=308

張り付け方はこちらを参考にしてください!
http://floq.jp/flash/contents/apply?id_content=308

FLO:Q
posted by blog-parts at 18:28| Comment(0) | 日記